moon

〇〇な空間を作るまでの人生の道のり

自己肯定感を上げる方法

GW最終日。

 

みんなはどう過ごしたり、何を考えたりしたんだろう?

新しい発見とかあったら教えてほしいな。

 

看護師でGWをもらえるなんて思っていなかったけど、転職したおかげで今年は丸々お休みをもらえた。

 

とってもありがたい。。

 

せっかくの長期休暇、何とかして意味のあるものにしたいけど、やっぱり体が完全にOFFになると何もやらなくなるし、何も考えなくなってしまうな。

 

仕事している時は大変だけど、毎日達成感を感じられる日々だったなと、多少なりとも忙しさが必要だと感じた。

でもこんな時でも毎日習慣づけていることがあれば、ダメダメな人間にはならなくなると思う。

毎日ランニングしてるだとか、毎日掃除しているだとかそういった何気ない習慣。

 

そういった毎日の習慣づけていること、また応急処置として自己肯定感が上げる方法が私の中にも一応ある。

 

一つ目、

夜を楽しむこと。

 

これは毎日絶対する。

夜の雰囲気ってみんな大好きだよね。

 

ご飯も食べてお風呂も入った後のもう寝るだけだって状態で、部屋を暗くしてお気に入りのオレンジのライトを何個かつけて、お香を焚いて、好きなYouTube見たり音楽かけて、温かい飲み物やお酒を飲む時間がすごい好き。

 

この時間を楽しみにして生きていくと、毎日最低限の楽しみがある状態で生活することが出来る。

好きな空間や時間を自分の中に持っておくと自分のご機嫌を自分で取ることができると思う。

 

二つ目、

人のまねをしてメイクやファッションを取り入れる。

 

これはどういうことかというと、

おしゃれな人や憧れている人の持っている服やメイク術を取り入れてその人の真似をすることで、自分の思い描いている理想像に少しでも近づけた時に、自信が持つことが出来る。

 

自分の中でファッションやメイク術を生み出せて、自分の物に出来る人はほんとすごいと思うんだけど、私にはそこまでの技はないから、

 

まずは人のことを真似をして、そこに自分らしさも混ぜて確立していけば、自分に自信がもてて自分をさらけ出すことに抵抗がなくなる。

 

容姿に自信がない人って自身の無さが表にでてしまうから、より魅力的に感じれなくなってしまう。

 

でもその人の持つ感性で視野が変わってくると思うから、いろんなところに行って、いろんな経験をして、いろんな考え方を持てるようになって、物事を判断した方がいいから、感性を磨くことはやっぱり大切だと思う。

 

 

三つ目、

頑張りすぎない。

周りの目を気にしない。

 

でも頑張っちゃうし周りの目が気になるとは思う。

 

自分の経験からすると、頑張りすぎて成功した体験は正直ないかもしれん。

頑張っている、体力削って頑張っているという自分に満足して大切なことを見失いがちになってた。

 

どこを全力になるべきか、どこで手を抜くのか判断しておけば、心に余裕が出来るしQOLも上がるかなって思う。

 

頑張ることは必要だけど、常には必要ないかな。

どうせ隣の芝は青くは見えるし、見返りをどこかで求めてる自分は好きにはなれん。

 

自分のキャパを知っておいて、自分のことを周りにある程度知ってもらって、居心地の良い環境を作っていくこと。

 

まだまだあるけど今日はここまで。

 

night